真夏の資格受験。

 仕事の合間に時間を作り、かんかん照りの中、とある資格試験を受験してきました。

 設計事務所の仕事をする傍らで、建築関係の学校で講師をやらせていただいています。
建築は「技能・技術」の業界で、その「技能・技術」を証明するために「資格」があります。
もちろん「資格」だけで全てが済むような簡単なものではないですが、
これから建築業界に入って行く若い学生達には、「技能・技術」の経験を積む中で、
「資格」も自身のキャリアに組み入れていくこと重要性を説いています。

 そのような説明をしている手前、僕自身も常に「技能・技術」「知識」を磨く努力しなければと、
毎年、何かしらの資格受験をするようにしています。
「毎年、資格取得する」と言えばカッコいいのですが、とりあえず「資格受験」は続けています(笑)

建築業界では2本柱の資格、一級建築士と一級建築施工管理技士の資格は所得できているので、(死ぬほど苦労しましたが。。。)現在では、建築に関わる知識をより広げるために、視野を広げて見て、自分が興味あるものや、お客様の相談事をお聞きする際の参考になるものに関連する資格を受験するようにしています。
 僕が資格受験を続けることで、生徒達にパッパをかけることができます(笑)

今回は試験会場が涼しかったですし、会場も駅から徒歩1分の場所だったので、快適に受験することができました。できるだけ負担と体力消耗を少なくして、会場までたどり着く。これは資格受験にとって鉄則です。
 さて、今回の結果は。。。。


大阪天満駅のすぐ近くにこんな大きな研修会場があるとは、全く知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。