2019年度の授業を終えて。。。

独立してすぐに、出身校での非常勤講師の仕事をご依頼いただきました。
自身の人生を全うするまでに、やりたいことの目標がいくつかありますが、
独立して直ぐに、その一つの目標に向かってスタートを切ることができました。
大変ありがたいことで、ご縁をいただけた方々には、感謝の念に堪えません。

さて、悪戦苦闘しながらも、先日、2年目のカリキュラムを無事に終えました。
私は1年生の後期から2年生の前期終了までの1年間、生徒たちと授業を行います。
後期の授業が終わると、無事授業を終わらせることができた安堵の気持ちと、
次に学校にくるときは新学期で、もう2年生は卒業して学校にいないということで、若干寂しい気持ちになってしまいます。
とはいえ、私が寂しかろうと、嬉しかろうと彼らの社会人としてのスタートがすぐそこまで迫っています。

2年間、彼等は課題と就職活動に悩み、勤しみ、切磋琢磨しながら成長してきました。
その姿を見ていると、教鞭をとる立場ではあるのですが、実は私が生徒たちに成長させられているように感じます。
自分も毎年、毎年、成長していかなければ。。。

社会に出れば、大変なこともあるでしょうが、しっかりと乗り越えて行って欲しいと思います。
そして建築・社会にシッカリ貢献して行ってください。

卒業式は少し先ですが、卒業おめでとうございます。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。